換気扇の故障の症状と対策・修理方法10選

換気扇が動かない

もし換気扇が動かない場合、電源を確認するか、スイッチや配線が正しく接続されているかを確認してください。

騒音がうるさい

換気扇がうるさい場合、ファンブレードにホコリや汚れが付着している可能性があります。ファンブレードを清掃し、正しく設置されていることを確認してください。

換気扇が振動する

換気扇が振動する場合、ファンブレードやモーターが歪んでいる可能性があります。ファンブレードを交換するか、モーターを修理する必要がある場合があります。

換気扇が臭い

換気扇が臭い場合、フィルターが汚れている可能性があります。フィルターを取り外し、清掃するか、交換してください。

風量が弱い

換気扇の風量が弱い場合、ファンブレードが汚れているか、モーターが故障している可能性があります。ファンブレードを清掃し、モーターを確認してください。

風が逆流する

換気扇から風が逆流する場合、ダクトが詰まっている可能性があります。ダクトを清掃するか、交換してください。

換気扇のスイッチが動かない

換気扇のスイッチが動かない場合、スイッチ自体が故障している可能性があります。スイッチを交換するか、修理してください。

ライトが点かない

換気扇のライトが点かない場合、ライトの配線が切れているか、接触不良が起きている可能性があります。配線を確認し、修理してください。

換気扇が自動的に止まらない

換気扇が自動的に止まらない場合、タイマーやモーターが故障している可能性があります。タイマーを調整し、モーターを確認してください。

換気扇が回転するが、風が吹かない

換気扇が回転するが、風が吹かない場合、ファンブレードが反対方向に取り付けられているか、配線が誤って接続されている可能性があります。ファンブレードの取り付け方向と配線を確認し、修正してください。

Call: 0120-124-115
Call: 0120-124-115
エコプランサービス
スタッフ募集
加盟店募集

東京、埼玉、千葉の事件現場特殊清掃センター

古物商許可番号
埼玉県公安委員会
第431030028532
電気工事士許可番号
■神奈川県 第13735号 第一種電気工事士

日本除菌脱臭サービス協会 脱臭マイスター
(一社)日本除菌脱臭サービス協会
脱臭マイスター