換気扇のフィルター掃除の頻度は「3か月に1回」がおすすめ!

換気扇のフィルターは、その形状や機能によって種類が異なりますが、どのタイプのフィルターも油汚れが付着しやすいため、定期的な掃除が必要です。フィルター掃除の頻度は、一般的に「3か月に1回」がおすすめされています。しかし、使用状況によってはより頻繁に掃除する必要がある場合もありますので、状況に合わせて掃除の頻度を調整しましょう。

換気扇のフィルターにつく油汚れのせいで起こる5つの問題

換気扇のフィルターにつく油汚れは、換気扇の性能を低下させるだけでなく、5つの問題を引き起こします。

これらの問題を避けるためにも、定期的なフィルター掃除が必要です。

換気扇フィルターのお掃除の前にしておく3つの準備

換気扇フィルターのお掃除をする前に、以下の3つの準備をしておきましょう。

部屋の換気をしっかりと行う

フィルター掃除時に出る油のにおいや汚れを部屋に残さないためにも、事前に部屋の換気をしっかりと行っておきましょう。

防護用品を着用する

フィルター掃除時に出る油汚れや洗剤成分が肌に触れると、肌トラブルやアレルギーを引き起こすことがあります。防護用品として、ゴム手袋やマスクなどを着用することをおすすめします。

お掃除に必要な道具を準備する

お掃除に必要な道具を準備しておきましょう

まずは換気扇フィルターを取り外しましょう!

フィルターを取り外して以下の3つの方法を試してみましょう!

「つけおき洗剤」で汚れを落とす

「重曹+水」で汚れを落とす

「食器用洗剤+重曹」で汚れを落とす

最後におすすめするお掃除方法は、食器用洗剤と重曹を使う方法です。この方法は、油汚れに強い食器用洗剤と重曹の強力な汚れ落とし効果を組み合わせることで、換気扇のフィルターについた頑固な油汚れを落とすことができます。

具体的な手順は以下の通りです。

注意点としては、食器用洗剤を使う際には、必ず「固形タイプ」のものを選びましょう。また、重曹を使う場合には、十分に水に溶かしてから使うようにしましょう。

まとめ

換気扇のフィルターの掃除は、油汚れを落とすことが重要です。フィルターの掃除頻度は、3か月に1回を目安に行うことがおすすめです。また、フィルターを取り外す前に、換気扇の電源を切ること、そしてフィルターの材質に合わせた洗剤を使うことも大切です。フィルターの掃除方法は、つけおき洗剤、重曹+水、食器用洗剤+重曹の3つがあります。自分の換気扇に合った方法を選んで、しっかりと油汚れを落としましょう。

Call: 0120-124-115
Call: 0120-124-115
エコプランサービス
スタッフ募集
加盟店募集

東京、埼玉、千葉の事件現場特殊清掃センター

古物商許可番号
埼玉県公安委員会
第431030028532
電気工事士許可番号
■神奈川県 第13735号 第一種電気工事士

日本除菌脱臭サービス協会 脱臭マイスター
(一社)日本除菌脱臭サービス協会
脱臭マイスター