換気扇から異音がする原因と修理方法-9項目解説

「キッチンから異音がするんだけど、どうすればいいの?」という疑問を抱える方も多いと思います。異音が出るということは、換気扇に何らかの問題があることを示しています。本記事では、異音が出る原因と修理方法について、9項目にわたって解説します。

ファンブレードに異物が付着している場合

換気扇の異音が大きくなる原因として、ファンブレードに異物が付着している場合があります。異物を取り除くことで解決できます。

モーターのベアリングが摩耗している場合


モーターのベアリングが摩耗すると、異音が発生することがあります。ベアリングの交換が必要です。

ファンブレードの歪みが原因で異音が発生する場合


ファンブレードが歪むと、異音が発生することがあります。ファンブレードを交換することで解決できます。

モーターのコイルに問題がある場合


モーターのコイルに問題がある場合、異音が発生することがあります。モーターの交換が必要です。

換気扇の取り付け位置が原因で異音が発生する場合


換気扇が壁や天井に取り付けられている場合、取り付け位置が原因で異音が発生することがあります。適切な位置に取り付け直すことで解決できます。

モーターのベルトが緩んでいる場合


モーターのベルトが緩んでいる場合、異音が発生することがあります。ベルトを調整することで解決できます。

ファンブレードが反対方向に取り付けられている場合


ファンブレードが反対方向に取り付けられている場合、異音が発生することがあります。ファンブレードを正しい方向に取り付け直すことで解決できます。

換気扇のダクトが詰まっている場合


にも異音が発生することがあります。これは、空気が通りにくくなるため、換気扇が強制的に空気を吸い込もうとするためです。詰まりの原因は、長年の使用による汚れや、誤った使用方法などが考えられます。ダクトを清掃するか、交換することで異音を解消することができます。

ベアリングの摩耗


換気扇の回転部分にあるベアリングは、長年の使用によって摩耗することがあります。ベアリングが摩耗している場合には、異音が発生することがあります。この場合は、専門の修理業者に依頼してベアリングを交換する必要があります。


Call: 0120-124-115
Call: 0120-124-115
エコプランサービス
スタッフ募集
加盟店募集

東京、埼玉、千葉の事件現場特殊清掃センター

古物商許可番号
埼玉県公安委員会
第431030028532
電気工事士許可番号
■神奈川県 第13735号 第一種電気工事士

日本除菌脱臭サービス協会 脱臭マイスター
(一社)日本除菌脱臭サービス協会
脱臭マイスター