換気扇の油汚れを徹底的に落とす方法

こんにちは!今回は換気扇の清掃方法について解説していきます。換気扇は長い時間使用するため、油汚れやホコリなどがたまりやすく、火災の原因にもなるので、定期的な清掃が必要です。それでは、換気扇の清掃方法を順序だててご紹介します。

電源を切る

まず最初に、換気扇の電源を切ります。換気扇を清掃する際には、電源が入った状態で作業すると危険ですので、必ず電源を切ってください。

フィルターの取り外し

換気扇にはフィルターがついている場合が多いです。フィルターを取り外して、水洗いしてください。フィルターは油汚れがたまりやすく、定期的に清掃することで換気扇の効率を上げることができます。

換気扇のカバーを取り外す

次に、換気扇のカバーを取り外します。カバーを取り外す場合は、ネジやクリップを外してください。カバーを外すことで、内部の油汚れを取り除くことができます。

換気扇内部の清掃

換気扇の内部は、油汚れがたまりやすく、火災の原因になります。内部を清掃するために、スポンジや布巾に中性洗剤をつけて、丁寧に汚れを落とします。また、内部を清掃するときには、換気扇に水がかからないように注意してください。

換気扇のカバーを取り付ける

換気扇の内部を清掃したら、カバーを元に戻します。カバーを取り付ける際には、ネジやクリップをしっかりと固定してください。

フィルターを取り付ける

最後に、フィルターを取り付けます。フィルターを取り付ける際には、正しく位置を合わせて、しっかりと固定してください。

以上が、換気扇の清掃方法の手順です。換気扇は定期的に清掃することで、効率的な換気を行うことができます。清掃の頻度は、使用頻度や汚れの度合いによって異なりますが、月に1回程度の清掃をおススメしています。

Call: 0120-124-115
Call: 0120-124-115
エコプランサービス
スタッフ募集
加盟店募集

東京、埼玉、千葉の事件現場特殊清掃センター

古物商許可番号
埼玉県公安委員会
第431030028532
電気工事士許可番号
■神奈川県 第13735号 第一種電気工事士

日本除菌脱臭サービス協会 脱臭マイスター
(一社)日本除菌脱臭サービス協会
脱臭マイスター