狸の生態と駆除方法:身近な野生動物に注意しよう

狸は、日本の伝統的な文化にも深く根付いた動物の一つであり、多くの人々に愛されています。しかし、狸が人間に近づきすぎると、厄介な問題を引き起こすことがあります。

ここでは、狸の生態と駆除方法について解説します。 狸は、体長が約60cmで、尾の長さも同程度あります。夜行性で、主に昆虫や果物、小型の哺乳類を食べます。

狸は、都市部でも見かけることがあり、人家周辺や公園、山林などに生息しています。また、穴を掘る能力があり、人家の庭先や畑、公園などで狩りのために穴を掘ることもあります。

しかし、狸が人家周辺に出没しすぎると、問題が生じることがあります。例えば、庭や畑の作物を荒らしたり、ゴミ箱をあさったりすることがあります。また、狸が人家の中に侵入した場合には、壁や天井などを噛み破って進入し、室内に糞や尿を撒き散らすことがあります。

そこで、狸の駆除方法を紹介します。まずは、狸が人家周辺に出没しないよう、餌を与えないようにしましょう。狸は果物や魚、肉などを好むため、これらの食べ物を置かないようにすることが大切です。

また、狸が侵入しにくいよう、家の周囲に柵を設置したり、穴を埋めたりすることも効果的です。 しかし、狸が既に人家の中に侵入してしまっている場合には、専門業者に駆除を依頼することをおすすめします。狸は野生動物であり、自力で駆除しようとすると危険なことがあります。

また、狸は狩猟期間が定められており、それ以外の期間に捕獲することは法律で禁止されています。 狸は、人間にとって身近な野生動物の一つです。正しい知識と対処方法を身につけることで、共存することができます。

狸を見かけたら、急に近づかず、静かに立ち止まって観察してみることをおすすめします。その姿には、可愛らしさや愛嬌がありますが、注意が必要なこともあることを忘れないでください。狸との共存には、互いに配慮し、正しい知識を身につけることが大切です。

Call: 0120-124-115
Call: 0120-124-115
エコプランサービス
スタッフ募集
加盟店募集

東京、埼玉、千葉の事件現場特殊清掃センター

古物商許可番号
埼玉県公安委員会
第431030028532
電気工事士許可番号
■神奈川県 第13735号 第一種電気工事士

日本除菌脱臭サービス協会 脱臭マイスター
(一社)日本除菌脱臭サービス協会
脱臭マイスター