家庭でも出来る!換気扇の掃除方法!

換気扇の掃除方法

換気扇は、日々の生活で使用することが多く、そのために汚れが蓄積されやすい部分です。特にキッチン周りでは、油汚れやホコリがたまりやすく、定期的な掃除が必要となります。しかし、換気扇は取り外すのが難しい場合が多く、掃除するのが大変なイメージがあります。そこで、「換気扇の掃除方法」として、家庭でも簡単にできるおすすめのやり方をご紹介します。

フィルターの掃除方法

まずは、換気扇のフィルターの掃除から始めましょう。フィルターは、換気扇の中に取り付けられている部品で、空気中のホコリや油汚れを取り込む役割があります。フィルターは、取り外しが簡単なものが多く、水洗いができるものもあります。「フィルターの掃除方法」として、まずはフィルターを取り外して、水洗いしてください。その後、キッチンペーパーや布巾でしっかりと水気を取り除き、乾燥させてから再度取り付けます。

↓↓↓関連記事はこちら↓↓↓

本体部分の掃除方法

次に、「本体部分の掃除方法」を行いましょう。まずは、換気扇の周りのホコリを掃除機などで取り除きます。次に、換気扇の本体部分をクリーナーや中性洗剤を使って拭き取ります。油汚れがついている場合は、キッチンペーパーや布巾にアルコールを染み込ませて拭き取るとより効果的です。ただし、強い薬剤は本体部分を傷めてしまうことがあるので、必ず中性洗剤を使用してください。

モーターやファン部分の掃除方法

最後に、「モーターやファン部分の掃除方法」を行いましょう。これは、専門の業者に依頼することをおすすめします。専門業者は、換気扇を分解して、内部の汚れをしっかりと取り除いてくれます。また、モーターやファン部分は取り外しにくい場合があるので、自分で行うと危険な場合があります。

Call: 0120-124-115
Call: 0120-124-115
エコプランサービス
スタッフ募集
加盟店募集

東京、埼玉、千葉の事件現場特殊清掃センター

古物商許可番号
埼玉県公安委員会
第431030028532
電気工事士許可番号
■神奈川県 第13735号 第一種電気工事士

日本除菌脱臭サービス協会 脱臭マイスター
(一社)日本除菌脱臭サービス協会
脱臭マイスター