換気扇の掃除に必要なもの

こんにちは、今回はキッチンの換気扇の清掃に必要な道具とその用途についてご紹介します。

換気扇のフィルター掃除に必要なもの

換気扇のフィルターには油汚れが付着しやすく、普通の水洗いでは汚れが取り除けないことがあります。そこで、重曹や食器用洗剤を使って汚れを浮き上がらせ、クエン酸やレモン汁を使って除菌し、スポンジで汚れをこすり落とします。最後に台所用洗剤で洗い流して、きれいな状態にします。

その他の清掃方法はこちらから

換気扇の本体掃除に必要な道具

換気扇の本体は、ホコリや油汚れが付着しやすい場所です。まずは、掃除機で周りのホコリを取り除き、中性洗剤を使って汚れを落とします。油汚れがついている場合は、キッチンペーパーまたは布巾にアルコールを染み込ませて拭き取ります。ただし、強い薬剤は本体部分を傷めてしまうことがあるので、必ず中性洗剤を使用してください。

換気扇のモーターやファン部分の掃除は専門業者に

モーターやファン部分は、取り外しにくい場合があるため、自分で清掃するのは危険です。そのため、専門業者に依頼することをおすすめします。専門業者は、換気扇を分解して、内部の汚れをしっかりと取り除いてくれます。

以上が、換気扇の清掃に必要な道具とその用途についての説明でした。換気扇は定期的に清掃することで、効率的に空気を循環させることができます。

最後に、掃除用具をまとめて収納しておくことをおすすめします。換気扇の掃除は定期的に行うことで、清潔で快適なキッチン空間を保つことができます。ぜひ、この記事で紹介した道具を揃えて、換気扇の掃除に取り組んでみてください。

換気扇の清掃に必要な道具一覧

以上が、換気扇の掃除に必要な道具一覧です。これらを用意して、効率的な掃除を行ってください。

Call: 0120-124-115
Call: 0120-124-115
エコプランサービス
スタッフ募集
加盟店募集

東京、埼玉、千葉の事件現場特殊清掃センター

古物商許可番号
埼玉県公安委員会
第431030028532
電気工事士許可番号
■神奈川県 第13735号 第一種電気工事士

日本除菌脱臭サービス協会 脱臭マイスター
(一社)日本除菌脱臭サービス協会
脱臭マイスター