庭に生えている木の剪定方法について

こんにちは、今回は庭に生えている木の剪定方法についてお話ししましょう。

木を剪定することで、木の成長を促進することができます。また、木が大きくなりすぎて周囲の建物や電線に危害を与えるのを防ぐこともできます。ただし、剪定の方法が誤っていると、木を傷つけてしまい、木の成長を阻害してしまう可能性もあります。ここでは、正しい剪定方法を解説します。

まずは、剪定する木の大きさを見極めましょう。大きな木は、プロの剪定業者に依頼することをおすすめします。小さな木の場合は、手持ちの剪定鋏を用いて、下枝を削ぎ落としていきます。削ぎ落とすときは、木の表面をなるべく傷つけないように注意しましょう。また、下枝を削ぎ落とした後は、木の根元に傷がつかないように、切り口に薬剤を塗ることをおすすめします。

また、木の成長に合わせて、枝を削ぎ落とすことも大切です。特に、木が大きくなってきた場合は、下部の枝を削ぎ落とし、上部の枝を育てることで、木全体のバランスを整えることができます。剪定の際は、枝の1/3程度を削ぎ落とすようにすると、木を傷つけずに成長を促進することができます。

さらに、剪定のタイミングにも注意が必要です。木が成長する時期に合わせて剪定を行うことで、剪定後の傷口が早く癒え、木の成長を促進することができます。また、冬期に剪定を行うことで、春先の新芽が育ちやすくなります。

以上が、庭に生えている木の剪定方法についての解説でした。木を剪定する際は、木の大きさ、成長に合わせて、正しい方法を選びましょう。

Call: 0120-124-115
Call: 0120-124-115
エコプランサービス
スタッフ募集
加盟店募集

東京、埼玉、千葉の事件現場特殊清掃センター

古物商許可番号
埼玉県公安委員会
第431030028532
電気工事士許可番号
■神奈川県 第13735号 第一種電気工事士

日本除菌脱臭サービス協会 脱臭マイスター
(一社)日本除菌脱臭サービス協会
脱臭マイスター