家庭用換気扇の修理方法
自分でできるトラブルシューティング

家庭用の換気扇は、日常的に使用するものであり、修理が必要になることもあります。換気扇が故障してしまった場合、まずは自分で修理してみることができます。ここでは、家庭用換気扇の修理方法について解説します。

まずは、故障した換気扇の原因を特定することが重要です。換気扇が回らない、風量が弱い、異音がする、スイッチが動かないなど、原因は様々です。原因がわからない場合は、専門業者に相談することをおすすめします。

換気扇が回らない場合

換気扇が回らない場合は、まずは電源コードがしっかり接続されているかを確認します。もし、接続されていない場合は、しっかり接続してください。それでも換気扇が回らない場合は、モーターの故障が考えられます。モーターを交換することで修理することができますが、素人が自分で交換するのは危険ですので、専門業者に依頼することをおすすめします。

風量が弱い場合

風量が弱い場合は、フィルターが汚れていることが原因である場合があります。フィルターを取り外し、ブラシなどで汚れを取り除き、水で洗って乾かしてから再度取り付けてみてください。また、ダクト内の異物が詰まっている場合も風量が弱くなる原因となります。ダクトを確認し、異物を取り除いてみてください。

↓↓↓関連記事はこちら↓↓↓

異音がする場合

異音がする場合は、モーターやファンブレードに異物が挟まっている場合が考えられます。ファンカバーを外し、モーターやファンブレード周辺の異物を取り除いてください。

スイッチが動かない場合は、スイッチそのものが故障している場合があります。スイッチを交換することで修理することができますが、素人が自分で交換するのは危険ですので、専門業者に依頼することをおすすめします。

↓↓↓関連記事はこちら↓↓↓

以上が、家庭用換気扇の修理方法の一例です。修理に挑戦する際には、電源を切ってから作業すること、専門的な作業は素人が行わないこと、取り扱い説明書をよく読んでから作業すること、また、自己責任で行うことを忘れずに、安全に修理作業を行ってください。なお、修理が難しい場合や危険を伴う場合は、必ず専門業者に依頼することをおすすめします。

Call: 0120-124-115
Call: 0120-124-115
エコプランサービス
スタッフ募集
加盟店募集

東京、埼玉、千葉の事件現場特殊清掃センター

古物商許可番号
埼玉県公安委員会
第431030028532
電気工事士許可番号
■神奈川県 第13735号 第一種電気工事士

日本除菌脱臭サービス協会 脱臭マイスター
(一社)日本除菌脱臭サービス協会
脱臭マイスター